名古屋合唱団掲示板

5972
名古屋合唱団の掲示板になります。 お知らせなどの共有の場になれば、と思います。

「あの話」ばっかりで恐縮なんですが・・・ tetsu

2023/02/24 (Fri) 21:06:32

 十字架のヨハネ、つまりダークナイトのもとになった「暗夜」について、実際におおもとである分厚い本を読んでくださっている方がいらっしゃいます。で、調子のいいお願いなんですが、何かと言いますと、その本を読んでいただいて、おいしいところと言いますか「エキス」というんでしょうか、例えば彼の考えている「夜」とはいったい何のことなのか、だとか、「シェアー・グレイス」っていったいどんな「感覚」なのか、だとか、そういうのをちよっと教えていただけたらなぁ~、なんて考えてます。歌う時のためになるっていうのもあるんですが、お恥ずかしい話、自分が書いたイェイロのプログラムの解説が、大外れに外れている可能性があるやなしや、というところでも参考にさせていただきたいなぁ~などと・・・まっこと調子のよいお願いで恐縮なんですが・・・!!

Re: 「あの話」ばっかりで恐縮なんですが・・・ - Alto.S

2023/02/26 (Sun) 15:16:42

読み進まず難儀していますが、次に読みたい方が複数手上げされているので、ひとまず斜め読みしてお渡ししようかと。
ソプラノのKさんが、暗夜を解説されたものを二つほど紹介してくれました。翻訳のプロも難解だと言われており、素人がわからなくても無理はないのねと、少しホッとしたり(;^_^A ご希望でしたらこちらにリンクを貼りましょうか

いやいやいやいやいやいや・・・ tetsu

2023/02/26 (Sun) 21:21:53

 基礎知識のある方が読んだ方が早いですよね!長年ミサとか歌ってきてても、やっぱり「同化」できているかっていうと、やっぱり違うんだろうなって思うんです。「オザンナ イン エクシェルシス」と歌う時の気分というのは、ほんとのところはどうなんだろうか、とか、たまに思いますもん。どうか、嚙み砕いて砕きまくって、教えてくださいませ。でないと「修験道の世界かぁ~」とかって勝手な妄想を始めてしまいそうなんです!!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.